
--/--/--


ドコモ回線でモバイルルータ!~WN-G54/DCRでL-02Aを使う

2009/05/04

いわゆるモバイル無線WANルータで遊んでみたくなった。

バッテリー駆動のWAN対応無線ルータを持ち運ぶことで、無線LANしか持ってない機器(ノートパソコンとか)を、どこでもインターネットにつながるようにする、というもの。

まず、WANとつなぐデータカードは、やはりDoCoMoで。定額データプランの価格は高めだが、ダントツのエリアの広さが選択理由。機種は割と評判のいいL-02A



WAN対応無線ルータは、ここで扱っている「PHS-300」や、ここで扱っている「クティオ」が比較的安くて、代表的なものになるんじゃないかと思う。

ところが、残念ながらこれらはL-02Aには対応していない。

そこで、WAN対応無線ルータには、アイ・オーのWN-G54/DCRを選択。



後はWN-G54/DCRをモバイルで使うためのバッテリーを用意して、無理やりモバイルとして使うわけだが、5V/2Aを安定供給するようなバッテリーは中々無いため、しばらく保留することにした。
一応、第一候補は、MyBattery Book X。Itmediaの記事によれば、まさにWN-G54/DCRと組み合わせた例があるし、容量もかなりあるので、いつか買いたいところ。



ところで、WN-G54/DCRとL-02Aを組み合わせて使うにあたって、設定でえらくハマってしまった。3Gでは基本的なことのようだが、知らないと気付きづらいと思うので、どんな風にハマってしまったのかを書いておきたい。

ハマったのは、AccessPointName(APN)の設定。

L-02AをWANにつなぐ場合、APNを「L-02A自身に書き込んでおく」必要がある。

つまり、APNなどの設定を、L-02A接続ソフトを使って予めL-02A自体に書き込んでおき、WN-G54/DCRの設定の中ではAPNなどの設定を書き込んだ領域の番号を指定することで、APNを指定する形をとらなければならない。

具体的には、
・PCにL-02Aを接続した後に認識されたドライブの、Launtcher.exeを実行し、L-02Aを認識させる。



・L-02A接続ソフトを起動する。
・接続ソフトメインウィンドウの設定ボタンを押し、設定ウィンドウを開く。



・設定ウィンドウの接続方式設定ボタンを押し、適当なcid番号(4番とか)にAPNを、その他必要な情報を設定する。



以上の作業で、APNがL-02Aの中に保存されるようだ。

その後、WN-G54/DCRの設定画面で、上で保存したcid番号を、ダイヤル番号で指定することで、目的のAPNに接続することができる。



見ての通り、WN-G54/DCRの設定画面にもAPNを入力する欄が用意されているため、最初の設定作業の時、APNはこの欄に入力しておくだけでいいと勘違い。おかげで、L-02Aに保存しておくことに中々気付かず、どハマりしてしまった…。

気付くきっかけになったのは、WN-G54/DCRとL-02Aの組み合わせだと設定できないと2chに書き込んだこと。

その時は、いくらいろいろ試してみてもうまくいかないので、完全にあきらめ気分でグチがてらWN-G54/DCRのスレにL-02Aとの組み合わせじゃあうまくつながらんぞーと書き込んだところ、もうちょい試してみたら?とレスが付いた。

他の人から一言もらうとなんとなく落ち着くようで、その後に試行錯誤を再開したら、すぐにL-02AにAPN登録できることを思い出し、ようやく設定に成功。

とはいえ、WN-G54/DCRの設定画面、もう少し間違いにくくして欲しいなぁ…。


コメント

非公開コメント

Iphoneルータにもチャレンジしてくれ
ちなみにiphoneから書きこんでる
ちょっと遅いがPC要らないかも

>GON
iPhoneルータは、いわゆるjailbreakしないとダメなんじゃなかったっけ?
万一にも復帰方法を封印されちゃったらどうしようもなくなるからなぁw
とはいえ、純正アプリで出る可能性もあるらしいし、それを待つのがいい
んじゃないかと、ヘタレ思考中です。

