
--/--/--


Cyber-shotで Eye-Fiを使う

2009/05/04

発売されてから結構日が経つのだけど、Wi-Fi I/Fを内蔵したSDカードで、
撮影したらすぐにサーバにアップロードしてブラウザから見ることができるよ
うになる、Eye-Fiというカードがある。


参考:Eye-Fi日本語版公式サイト

事前にアクセスポイントやアップロード先の設定をしておく必要はあるけど、
SDカード1枚で完結しているので、デジカメにセットしておくだけで撮影する
度にどんどんアップロードしてくれるという優れもの。

問題は、SDカードタイプのみなので、MemoryStick Duoを使ううちのサイバー
ショット(DSC-T9)だと使えないということ。

日本語版が出てすぐに使いたくて仕方がなかったんだけど、メディアの違いは
いかんともしがたく。

なんとかならんかなぁと、使う当てもなく買い集めたガジェットを組み合わせ
てみたところ、なんとアップロードに成功!

なお、まだ不恰好なのと、容量いっぱいまで使うなど十分な動作確認はしてな
いので、試す人はご注意を。

<必要なガジェット>

・MicroSD-MemoryStick Duo変換アダプタ

今回使ったのは、下の写真の変換アダプタ。ただ、どこのものともわからない
製品で、どこで買ったのかも覚えていないので、HPなどは見つからず。



この写真のもの以外にも色々種類があるんだけど、Eye-Fi自体はSDカードに
新しく保存されたファイルをアップロードするだけのようなので、これそのも
ののアダプタに限らず、たいていのものは使えると思う。

とはいえ絶対相性問題が出ないとは限らないので注意。

・メモリーカードアダプタ SDカード→microSD逆変換

普通見かけるのは、MicroSDを標準SDのスロットに挿すためのものだけど、
その逆のものが、TFTECの「変換名人」のブランドで出ている。
(商品HP)






<使い方>

説明するまでもなく、Eye-Fi→逆変換アダプタ→MicroSD/MSアダプタ→Cyber-shot
と数珠繋ぎするだけで、Cyber-shotでEye-Fiが使えるようになる。



もちろんEye-Fiの初期設定は予めやっておく必要があるし、下の写真のように
やたらとジャマになるので、そのままだとかなり使いづらいのだけど。



で、この状態でCyber-shotで撮影すれば、ちゃんとEye-Fiが動作して、撮影
の都度、画像が自動的にサーバにアップロードされ、Webで見ることができる
ようになる。

さすがに今のままだとサイドのフタも閉まらずまともにカメラとして使えない
ので、MicroSDコネクタ部分の補強板のカットや、標準SDソケット部分の固定
方法を工夫するのが、残りの課題。

でも、とりあえずCyber-shotでEye-Fiが使えたのでうれしい。工作の得意な
人は、ここからうまく加工して、実用的になるよう工夫してください。


コメント

非公開コメント

