
--/--/--


Solarisに向いてるかと期待したけれど<Athlon X2 7xxx

2008/12/18

さっき見た多和田新也のニューアイテム診断室によれば、もうすぐ出るAthlon X2 7000シリーズは、K10コアだとのこと。検索してみたら意外と古い情報だった。

で、何が嬉しいかと言うと、OpenSolarisでようやくCPUの省電力化ができるということ。

OpenSolarisは、AMD系だとK10以降のpowernowにしか対応していないので、アイドルの消費電力がでかい。実際、4050eとHDD×7台で、120Wくらい食ってたし。かといってPhenomはそもそも結構電気食っちゃうし。

OpenSolarisはspeedstepには対応してるので、省電力にするならIntel系使えばいいんだけど、なんかくやしい。

とはいえ、7000シリーズがあれば、ようやくサーバの電気代が減る!ということでBOX販売期待。

とか考えていたら、PC Onlineの記事を発見。あれれ、アイドルでも消費電力でかいって?記事によれば、4850eより25Wほどでかい。ありゃ、これは使えない。

ううむ、低負荷省電力なSolarisサーバには、AMD系向いてないのかなぁ。

コメント

非公開コメント

AMDっていいイメージない

昔のAMDって全体的に検証が甘く、公私で苦労したのであまり使いたくないな。今はツールが整備されているから大丈夫だと思うが。

うちにP35マザーとかLGA775で4coreのXeon5320が余ってるからもってけ。

>GON
まあそういうなw

AMDも、サーバに採用されたあたりから、余裕のある条件で使う分には
まあまあいい素性になってきたんじゃないかなぁって思ってるので。
オーバークロックなんかは、耐性の情報聞く限りだと、Intelの方がかなり
余裕あるみたいだよね。

で、5320だけど、いいの?ただ、結構電気食いそうなんだが・・・w

あ.E5320、LGA771だった.それでもいいならもってけ.
FB-DIMMはともかく、LGA771のマザー探すの面倒だが.

基本的にcore2(clovertown)だからそんなに電気食わないはず.
うちのQ9550+Geforce8800GTSで、システム全体のアイドルが70Wくらいだから、それより低いはず.2個のせすると倍増するだろうけど.

スペック上は、Xeon E5320-1.86GHz TDP 80W(最大駆動電圧1.5V)だ.
クーラーは2Uパッシブなので、ケースファン当てるか、無理やりなにか付けるほうが無難.

LGA771は、ちょっと厳しいなぁ。マザー調達のところから苦労しそう。
性能的には申し分無いんだけど、実際に稼働するところまでもってけるか
というと、ちと不安が。

もうちょっと考えてみるw

