スポンサーサイト

--/--/--


OpenSolaris始めました

2008/06/13

十数年ぶりに、デスクトップPCを組み立てることにした。
目的は、NAS。できるだけ大容量で、ある程度トラブル対策のできるもの。

NASだけなら専用機があるが、やっぱり容量の割りに高い、容量を増やしづらい、トラブった時に手を出しづらいなどが気になって手を出せず。

そんなときに、会社の先輩からzfsを薦められて、いろいろ調べてみたらなかなかいい感じ。

・RAID 5相当のパリティ管理
・異なる容量のドライブを組み合わせることが可能。
・ドライブの交換や追加が比較的容易。
・ホットスペアもOK。
・でもOSはOpenSolaris。FreeBSDには移植されてる。

アクセス速度は求めてないので、これがベストチョイス。
zfsさえ確実に使えればいいので、本家のOpenSolarisをインストールする決心をしました。

私信:皮さーん、ノートPCの修理遅れてごめんなさい!今週末着手予定です。

コメント

非公開コメント

NAS?

ナス…茄子…那須…スポーツクラブにそんな名前のところがあったけど、まさか…


~ググってみた~


ネットワークアタッチトストレージの略。

へー…

 ヒトのノートパソコン修理するヤツがデスクトップPC組み立てるのが十数年ぶりってのに違和感があった。

 書いた人の名前を思い出してみた。

 納得した。

うちにQuadCoreのXeon5320余ってるヨ。
マザーとメモリは無いが...

日曜、アキバ行かんで良かったよ。

>kawoluさん
パソコンが何台かあると、便利なんスよ^^<NAS

>YUZO
俺、某GON氏の足元にも及びませんがw

>GON
下駄作ってみるとかw
しかし、ジャンクマザーでもいい値段するみたいだねぇ。<XEON
