スポンサーサイト

--/--/--


確かにCPUは熱い

2008/03/06

スターリングエンジン、ってのがある。温度差を運動エネルギーに変えるしくみだけど、現代で実用されてるという話は聞いたことが無かった。

しかし、これを使ったCPUファンが発売されるらしい。

なんか、ぐっと来ました。MSIすげ。

コメント

非公開コメント

私もスターリングエンジン・CPUクーラーは今日知りましたが、スターリングエンジンの
実用はすでにされていますよ。潜水艦の推進機関として。長期にわたり大気無しで
騒音も少なく作動するという特徴はまさにうってつけでは。

>ぼび

軍事技術恐るべし。

少し念入りにググってみたら、エンジンの逆、スターリング冷凍機とか
見つかりました。富士電機が超伝導用のヤツ出してました。冷えすぎ。

こういうのって、トキメくなぁ。
