スポンサーサイト

--/--/--


Macbook Airを選ぶ理由

2008/02/16

評判になってるMacBook Air、買いました。

メインマシンのInterlinkを使い始めて5年。その前はPowerbook 145B、
VAIO N505をだいたい5年ずつ使ってたので、そろそろ買い替え時期という
ことで、買っちゃいました。

いろいろなところでAirの長所/短所は語られてますが、私がAirを買う決断を
した理由の一番大きいところは「自分にとってつぶしが効くこと」。

私の場合、無くて困るのは、Webブラウザとメーラとテキストエディタ。
こいつらを満足に使えればなんとかしのげるなぁというのが、長年モバイル
デバイスをいろいろ使ってきて、ようやくわかってきました。

ただ、これらが「十分に」使える環境は、やっぱりWindowsが動く環境。

そこでスペックを再確認。

・CPUそこそこ速い(Core2Duoの1.6G)
・メモリそこそこでかい(2GB)
・仮想化ソフトあるから今のxp環境引き継げる
・画面もキーボードも大きく使いやすい(特にキーボードバックライト)

あら、Airでいける。それも数年使えそう。じゃあ、買うしか。という自己弁護。
(ちなみに今回の対抗馬はVAIO X505でした。今でも欲しいw)

ただし、普通ノートパソコンにはAll in One的な使い方が要求されることが
多いと思いますが、それだとAirは薦められません。光学ドライブが無いとか、
バッテリーの持ちがイマイチとか、USBの口が一個しかないとか、薄いけど
外形はけっこうでかいとか、ちょこちょこと不満が出そうです。

MacOS必須ならMacBook、そうでないならLet's noteとかType Tとかの方が
満足度高いように思います。

とはいえ、この買い物はまあ成功っぽいです。よかったよかった。

コメント

非公開コメント

そのわりきりは良し。
私はCPU性能・USB個数で最後の最後でMacbookに変えました。
Airの発表は当日朝まで見て、悩みました。
正直、今でもまだ微妙です。

私は仮想化はBootcampとFusionを使っています。
が、正直言ってWinで無ければNGなソフトが無くて、、、。
MAC環境も整ったものです。

WIN環境で後ろ髪が惹かれるのは強いて言えばOffice2003かな?

僕は MacBook Pro に一応 Parallels Desktop + WinXP を入れていますけど,
滅多に起動しないです.他人に渡すファイルのレイアウト確認とか,
pdf のフォント表示に不具合がないかを見るためですかね.

2年ほど前まで Windows メインだったのが Mac に戻ってきましたが,
OS の安定性,UNIX とシームレスに使える点,シンプルさ,
文字のレンダリングの綺麗さなどのメリットがいろいろある上,
あまり不自由しませんでした.

業務アプリの縛りがあるとか,特殊な周辺機器を使いたいのでなければ
MacOSXだけで十分・・ってことにそのうちなっちゃわないかなと思いつつ
ご様子を伺っておきます :-)

Office2008 も具合いいですよ.

ついに買ったか

やはり買ったか。このガジェット好きめ。

...というのは置いといて、
うちも嫁がMacbook pro+XP/Pro、俺がMacbook pro+Vista/Ultimate。

使って思うのが、Macの検証不足的不具合の多さ。ハードもソフトもね。
作りこみとか使い勝手の質ではMacの方がいいけど、結局出張ではDELLのWUXGAノート持って行くしね。

とりあえず、Airこんど見せて

今後は他のメーカーも薄さを追及してくるかもしれませんね。
しばらく静観します。

クセはあるけど楽しい使い勝手

色気を出して数年ぶりに英語キーボードにしたら、
レイアウトの違いへの順応の遅いこと遅いこと。

他にもいろいろすっかりWinな人間になっちゃってて、GUIでちょこちょこ
ひっかかっちゃいますが、慣れるとどんどん使いやすくなってきます。
体が覚えたときの滑らかさが違うんだよなぁ。ううむ。

>ぼび
拡張性、っていう点では、ほんと何も無いです。
少しでも拡張する必要があれば、Airは後悔しちゃうかもです。
ということで、来月あたり11nのルータがほしいところ。
つうわけで、こんど帰省するときには当然持ってきます^^

>S.H.
久々のMacOSは、やっぱり画面がきれいという印象^^
なんだかんだで見た目への配慮もすごいです。
Fusion入れて今のメーラ(Becky2)が動き始めたら、
ほんとにAirだけになりそうです。

>GON
こちらは、こないだも書いたけど、たまに充電開始されないことがある、
っていう不具合以外はまだあまり食らってないですな。使い込み出すと
いろいろ不具合でてくるのかな・・・。
webでは不具合記事見かけたけど。

「MacBook Air」CPUシングル化問題その後
http://netafull.net/macbookair/024402.html

ところで、Fusionの上で動かすのをXPにするかVistaにするかで
なやんでんだが、どっちが良さそう?情報よろしく。
実物は、時間が合えばそっち行くぞ。タイヤ履き換えたから多分大丈夫。
それかアキバ出ることがあれば言ってくれ。Air持って出る。

>kawolu

最近、今のと比べて圧倒的に電気食わないCPUなんかが開発されて
たりしてます。SSDもあるし、1年くらいでノートPCに変化がありそうな
なさそうな。
待ちが一番正解かも・・・^^;

***

やはりみなさま仮想化環境は活用されてるようで。
私は、抱き合わせで割引のあったFusionを使う予定です。
(私が)わかんないとことかあったらお助け下さい。
