スポンサーサイト

--/--/--


GM管用高圧電源のシミュレーション(6)

2011/06/18

※このシミュレーション、ほんとにお遊びです。実際の回路はかなりの高電圧が発生しますので、シミュレーションの結果を盲信しないようご注意下さい。

<倍圧回路のダイオード電流の確認>

まず、電流が安定していると思われる1ms~3msの間のみログを取るよう設定を変えます。

そして、LTspice IVの”Edit”-"SPICE Directive"を使って、以下のコマンドを追加します。

.meas tran d1p rms i(d1)

.meas tran d2p rms i(d2)

これは、D1、D2それぞれに流れる電流について、ログを残した期間の2乗平均平方根を求めるコマンドになります。

そしてシミュレーションを実行し、LTspice IVの"View"-"SPICE Error Log"を開くと、D1、D2に流れた平均(RMS)電流が計算されていますので、それを確認します。

2MΩ負荷の場合、

オープンの場合、

多くても、D1は3.5mA、D2は6.2mA程度ですので、まあ大丈夫でしょう。

<おまけ>

出力電圧のシミュレーション結果の中に、動作中にリップルというには大きいドロップが発生することがありました。2次側が発振しかかっている感じです。この辺りはなんとかしないとまずいような気がします。

また、このインバータ、電源電圧の変動で、出力電圧がかなり動きます。なので、何かしら5Vの電源を安定化しておかないといけないのですが、これを逆手に取って、出力電圧のフィードバック制御を考えています。

ちなみに、2MΩ負荷の時なら5.5V、負荷オープンの時なら4Vにすると、出力が900V程度になります。

PQ20RX11あたりを使って、出力が900Vで安定するよう制御できそうです。

 

さて、ここから先は実際に作ってみましょうか。

 

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうやら安定に発生できるようになりました

しかし、フィードバックが思ったように掛かりません。
(電圧が高いため10MΩとしても40マイクロも流れてしまいます)

Re: どうやら安定に発生できるようになりました

nekonokoさま

> トランスを使って400vを出そうとしています。
> スイッチングICをとっかえひっかえやっていますが、
> 出力が安定化できず、1.5vの電池で30mA位喰います。

> どうやら安定に発生できるようになりました
> しかし、フィードバックが思ったように掛かりません。
> (電圧が高いため10MΩとしても40マイクロも流れてしまいます)

そうなんですよねー、普通のデジタル回路ならハイインピーダンスって
言える10Mohmでも結構電流がながれちゃうんですよね。

なので、ハイメグ抵抗とか呼ばれてる、高抵抗を使います。
たとえば千石電商の通販で扱ってます。

http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/search.php?toku=%E6%8A%B5%E6%8A%97%E5%9B%BA%E5%AE%9A&cond8=and&dai=%E3%81%AF%E3%81%84%E3%82%81%E3%81%90&chu=&syo=&cond9=&k3=0&list=2&pflg=n&multi=&code=

こいつを使って分圧して、オペアンプで受ければフィードバックできると思います。

高圧制御

情報有り難うございます。
以前から有るのは知っていたのですが、入手先が判らずつかっていませんでした。
10MGΩは前からあってひょっとするとそれかも知れません。

インバータやなんかの機器に、ガラス管入り300MGや1Gもあったので探したのですが始末が悪く出てきません。

今回は効率を上げるため、共振点で使い、中間タップの電圧監視で使えたら、
この部分の電流も減らせそうです。

ではまた

ストロボ用の部品がほとんどで400v用の安定な回路堕できました。
高圧の測定は間接的な方法で行いバイアスを変化させるとそこそこ広い範囲で変化します、
倍電圧やコックロフトで、更に広い範囲も変化できます。

Re: タイトルなし

nekonokoさん

> ストロボ用の部品がほとんどで400v用の安定な回路堕できました。
> 高圧の測定は間接的な方法で行いバイアスを変化させるとそこそこ広い範囲で変化します、
> 倍電圧やコックロフトで、更に広い範囲も変化できます。

おめでとうございます!^^

ご報告、ありがとうございます。
nekonokoさんの方は、どんどん進んでますねー。
シミュレーションで止まってる僕とは、雲泥の差が…。

こちらも頑張らせていただきます^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
