PCIex16のカードをx1に変換するアダプタを安く作ってみる

2009/10/18

PCI expressのカードには、物理的に挿すことができれば、異なるレーン数の
スロットにつないでも動くものがある。
当然コネクタのレーン数より多いカードをさすことはできないので、ASUSなどは
UniversalPCI-Eスロットなんてのを使って、あまりがちな細いレーン数のソケットを
利用しやすくしている。
しかし、残念ながら実際には一番余りやすいx1のスロットがこのような兼用スロットに
なってることは少ない。

そこで、x1のカードエッジとx16のコネクタを持つ変換パーツが作られてる。

エッジとコネクタをフラットケーブルで繋いだものがディラックという会社から出てて、
実売で4000円ちょっと。
DIR-PESX1EX


エッジになってるリジッド基板にコネクタをつけたものが玄人指向から少し安く
出てるが、それでも実売で2000円ちょっと。
KRHK-PCIEX16toX1



玄人思考の方ならむちゃくちゃ高いわけではないが、そもそも余ってるx1の
スロットを利用しようなんてことに2000円超のお金を出すのには少し抵抗がある。

というわけで、もうちょっと安上がりに済ませてみようと思う。

一部では有名なaitendoという通販ショップがある。そこで扱ってる商品に、
PCIe-x1エッジ→PCIe-x1コネクタという、変換というか延長アダプタがある。
480円と、なかなか安い。これのコネクタ部分を削って、PCIe-x16などの
よりレーンの多いカードを変換するためのアダプタに改造する。

加工前のこんなコネクタを、
IMG_0345

こんな風に加工する。
IMG_0346

これで、下の写真のように、PCIe-x16をx1に変換して、余ったスロットに
挿せるようになる。
IMG_0347

加工は、安物のリューターとダイソーで買った丸のこ刃で、センターに
切り込みを入れたあと、カッターナイフで少しずつ削っていっただけ。
時間はかかるけど、まあなんとかなる。

遅くていいから2枚目、3枚目のビデオカードを増設したいときなどに
利用できそう。

ってことで、そろそろi5のマシンでも組んでみるかな…。


SonyのW5、すごい

2009/10/11

今日はサイフを忘れてアキバ巡り。ジャンク買いできないアキバなんて…と思いつつ、
サイフ代わりのSuicaケータイをたよりにヨドバシAkibaをうろうろしてて、
偶然見かけたのがSonyのBRAVIA、それも4倍速駆動のW5モデル。

正直、これはすごい。動画性能が目から鱗。現物を見て、この4倍速駆動という
あたりが液晶テレビの一つの大きな区切りになってる気がした。
これがあるなら、高めでも買う。無いなら、格安品で妥協する。
それくらい、ちがう。

昔、NECの98でいろいろプログラムしてた時の経験で、
毎秒60フレームってのに体感での大きな壁があるなぁ、というのがあった。
60フレームあたりから、ほとんどの人がフレームの点滅を認識できなくなる。
いわゆるVSYNC1回で描画を終わらせる、ってやつですな。
まあ、敏感な人は100フレームくらいまで認識できてしまうんだけど。

そんな訳で、Samsungが倍速120Hz・黒フレーム挿入ってのをやったときに、
液晶テレビの体感を劇的に改善するんじゃないかと思ってた。

しかし、Sonyがやってくれてました。
フレーム補完で240Hzまでくると、明らかにフレーム切り替えが見えなくなる。
今日、ヨドバシAkibaで実感した。40インチで17万強と、勢いで買える金額では
ないけど、むちゃくちゃ欲しくなってしまった。

ただ、個人的には黒フレーム挿入の方が好きだった。

上で少し書いた、VSYNC 60Hzでの描画、いろいろ実験してみたら、
2フレームに1回のアップデートになると劇的になめらかさが悪化する。
ところが、VSYNC自体を30Hzにすると、ちらつきは最悪になるけど、
滑らかさは回復する。

この経験から、ブラウン管のようなインパルス発光の場合はフレームごとに
異なる画像を表示するべきで、かつ、人間の知覚能力として、
毎秒60フレームを下回ると急激に点滅感が強くなるからそれ以上必要、
って思っていた。

そういう意味で、疑似インパルスになるSamsungの倍速駆動/黒フレーム挿入
ってのがひとつの最適解だろうなと考えていた…のだけど。

思い込みで、明らかに目が曇ってたんだろうなぁ。
いやー、240フレーム描画はすごい。気持ちいい。考えを改めた。
黒フレーム無くてもいい。補完でいい。

CEATECで展示してた、単眼3Dカメラの240フレームも、
人間の知覚限界がからんでるみたいだし、
ちょっとこれは素性がいい技術なんじゃないかなぁとワクワクしてしまった。

…いかん。寝酒を多めにしたら、なんかいろいろ書きたくなってしまった。
こんどこそホントに寝る。おやすみなさい。

とりあえずしゃべっとけ

2009/10/11

GIGAZINEの記事を読んで、激しく感動。
そして衝動的に記事。

GIGAZINEの記事はこれ。

元記事中にもあるけど、その動画はこれ。


ピアノがしゃべってる。すごいよー。感動。"AX-6 by ASCII"の時と同じくらい感動。

寝酒がウィスキーロックになったせいか、衝動的にエントリー。
もう寝ます。おやすみなさい。
