VAIO P、Lバッテリならスリープが一番使える

2009/01/30

最後に、持ち運び用PCとして、移動中の電源設定についていろいろ試して
みました。要するに、持ち運びしてる間、スリープを使うのか、休止を使うのか、
それとも電源OFFにしちゃうのか、どれがいいのかという話。

結論は、Lバッテリの使用と持ち運び前には満充電にしておく前提で、スリープが
一番便利です。



まず、電源ON/OFFに関係する操作の体感を確認。電源スイッチやメニューから
休止やスリープへの移行を指示して、電源ランプが消えるまでの時間と、その状態
から電源スイッチを押して起動するまでの時間を確認しました。

休止状態について、移行に約1分、復帰に1分20秒といったところ。
移行が遅いのは、移行中でもカバンに入れて移動できるので実用上は問題はないん
だけど、復帰に1分以上かかるのは致命的。

当然、電源OFF状態の利用は、復帰時間の点から除外です。



次はスリープ。休止の時と同様、スリープへの移行についてはまったく問題なし。
SSDなら、ディスクにも保存するハイブリッドスリープも安心して使えるます。
このハイブリッドスリープ、大体の時間を確認すると、画面はすぐ消えるけど、
20~30秒程度ディスクアクセスがありました。

驚いたのは、スリープからの復帰で、3~4秒といったところ。これはすごいなぁ。
会社の先輩が、このことだけでVistaにする価値があるって言ってたけど、同感です。
今までXPばかり使ってたので、この速さはまったく知りませんでした。
先輩いわく、復帰も安定していて殆ど失敗しないとのことなので、スリープはかなり
高評価です。



スリープが実用になるか、最後はスリープ状態でのバッテリー消費の確認。
スリープ状態は、チップセットによっては意外とバッテリーを消費するらしく、
持ち運んでる間に、何もしないのにバッテリーが減ってしまえば元も子も無いので、
この特性も結構重要です。

電源管理の設定を変えて、自動的にスリープ状態から休止状態になる設定をOFF。
この状態で放置して、スリープ状態でのバッテリー消費を確認したところ、
Lバッテリの場合、25時間で残り75%、大体1時間で1%の消費。

満充電状態から1日持ち運んだとして、移動中に25%→1/4消費するとしても、
作業に3/4の容量を使えることになります。つまり、Lバッテリであれば3~4時間は
使えると見込めます。

ちなみに、バッテリー残量100%で実力5時間程度使用できるみたいなので、1時間で
20%、スリープの20倍の消費電力になります。意外とスリープがんばってるな。



以上から、LバッテリのVAIO Pを持ち運ぶ時、スリープ状態にしておけば、

・復帰が数秒と非常に速い。
・SSDならハイブリッドスリープを使っても安心。
・1日持ち歩いてもバッテリは3/4は残っている。

という点から、一番実用性が高いように思います。
常時メモ帳を起動しておけば、ポメラ代わりになります。



VAIO Pを衝動買いした時の言い訳wの一つとして、Linuxを使ったクイック起動機能も
あったんだけど、これならVistaだけでも十分使えそうです。

※というか、クイック起動だと、うちの無線LANとつながらないんだよなぁ。


Powered by ScribeFire.


VAIO P使用感

2009/01/27

引き続き、電源をONにしてからのインプレッション。

実はまともにVista使うのは初めて。

起動画面で少し驚いた。BIOSじゃなくてEFIっぽいメッセージが。
珍しいのかな?それとも最近はEFIに移行しちゃったのだろうか?
普通の互換機のように、この段階だとCtrl+Alt+Delで再起動で
きるけど、いわゆるBIOS画面のようなものってあるんだろうか。



ズームアップ。



マニュアルの補足が書かれた紙片には15分ほど放置してくださいと
書いてある。なんか初期設定でいろいろとやるようで、ほんとに15分
ほど待たされた。
以前デスクトップにVistaを入れたときはこんなに待たされなかった
んだけど、何の設定やってるんだろう?

ようやくVista起動。AeroがOFFなので、つやつやボタン以外はあん
まりXPと変わらないなぁ。

とりあえず再起動。終了、再起動思っていたより遅く、どちらも大体
1分くらいかかる。

起動したら、コンピュータの管理ツールを使って、ディスク領域情報
を確認。下のスナップショットのような状態。



通常のシステムは2つ目、1つ目はリカバリ領域か、クイック起動
できるLinux領域か。

7.79GBだとリカバリだけで食っちゃいそうだな。だとするとクイック
起動はどこに?


このあとしばらく使ってみたけど、標準状態だとうわさどおりかなり
もっさりしてる。何をするにしても砂時計ならぬ青ドーナッツが表示
されて、いまいちレスポンスが悪い。
1.83GHzクロックとSSDの組み合わせでこれなんで、不要なアプリ
やサービスは全部切っちゃわないとだめっぽいな。

以上、VAIO Pで書いてみました。

小さな本体とまともに使えるキーボードの組み合わせは、それを
求めてた人には最高の組み合わせになりそうです。

ただ、キーボードがちゃんとし過ぎてるので、逆に持ち運びながら
使うというのにはちょっと向いてない。

BIOSがEFIになってたのは、時の流れを感じさせますw

しかし、標準状態の重さはなんとかしないと、ちょっとストレスが
たまりそうです。

次のエントリでは、バッテリーの持ち時間について。

Powered by ScribeFire.

VAIO P到着

2009/01/27

画像の影はあきらめて、しばらくはScribefireで。

VAIO Pが到着。まずファーストインプレッションを書いてみます。

といっても、すでにいろいろな記事で触れられており、同じような
内容になっちゃいますが、

  • 本体ちっちゃい!キーボードちょうどいい!
  • BIOSじゃなくてEFIっぽい。ほんとに?
  • ブラインドタッチできるキーボード。だけど本体をちゃんと置いてじゃないと使いにくい。
  • もっさりひどすぎ。

ってなところです。
少しネガティブな印象もあるけど、この小ささは他に代えがたい
ものがあるので、まだまだ余裕で合格ライン。

荷物が届いたところにもどってインプレッション。
本体の箱は思いのほか小さい。通常使う分には何も関係ない
んだけど、やっぱりこういう部分で普通とちょっと違うとなんかう
れしいもの。


(エネループと比較)

早速箱を開けて、本体をしげしげと確認。ちっちゃいなー。良い良い。
通販では一番売れ行きが悪かったというグリーンを選択w



次はPの命ともいえるキーボード。十分ブラインドタッチできる大きさ。
そうそう、こういうのがほしかったのよー。
ただ、結構ちゃんとした姿勢じゃないと打ちにくい。
キーボードとしてちゃんとしてるからこそ、ひざ上とか片手持ちとかだと
逆に打ちにくくなる。持ち歩きにちょうどいいといっても、
ほんとのモバイルというより、最低限平らなところに置いて使う必要が
ありそう。



電源ONにしてからは次のエントリで。

Powered by ScribeFire.

Scribfireで書き込みテスト

2009/01/26

メインの環境がWindowsに戻りそうなので、今度はScribfireのテスト。



リサイズはできたけど、イメージに影がつかないのは残念だな・・・。

Powered by ScribeFire.

理想のノートPC!

2009/01/08

やられた。

昔から欲しかった理想の形のノートパソコンが出た。
やってくれたのは、ソニー。VAIO P

ノートパソコンやPDAにはいろいろ手をだしてきたけど、結局のところ自分に
必要なのは、
・適当な大きさのキーボード
・長持ちするバッテリー
・あまり手間を掛けずに使えるOS
・ネットワークへ接続
ぐらいで、でもそれを全部満たしてないと非常に使いにくいものになってしまう。

ZaurusもW-ZERO3もLOOX Uもどこか不満なところがあって、一番使い易かった
ものが何かと思い返せば結局、初めて買ったWindowsノートのVAIO N505に戻って
しまうのだった。

さて、個人的にはインスタントモードが気になる。おそらくカスタマイズできない
だろうけど、誰かハックして、瞬間ブートのメモ帳とか作ってくれないかな。

なんにしても9日の10時から予約開始…夜に予約しても、初回出荷品は無理かなぁ。

次はEcto

2009/01/06

Windows Live Writerに続いて、今度はEcto。

idea*ideaやカイ氏伝でべた褒めだったので、 こちらも試してみる。

ただ、このソフト、シェアウェアなので有料。WL Writerよりよっぽど使いやすい

訳でもなければ、無料の方を使うかなぁ。

さて、同じく複数列の画像の貼付けのチェック。

pict2.png

やりかた、わからん。とりあえず1列貼りはできたから及第。

ちなみにCoolBook入れる前の一番ひどい状態のMacBook Airの温度。ひでぇな。

Tableタグ使って2列にしても、ちっちゃい画面だと見にくくなるから、

これはこれでいいのかなぁ。

Windows Live Writer・・・タイトルが文字化けするなぁ。

2009/01/05

無料のBLOG投稿ソフトを使ってみることにした。自分用備忘録。

 

まずはWindows Live Write。

最近投稿した記事を取り込むと、タイトルが文字化けする。

ローカルに保存して投稿、という形をとればいいか。

 

画像のD&Dができることは確認。画像2列ってできるかな?

Blue hills Blue hills

よし、表を使って2個並べれた。

しばらく使ってみよう。

