Solarisに向いてるかと期待したけれど<Athlon X2 7xxx

2008/12/18

さっき見た多和田新也のニューアイテム診断室によれば、もうすぐ出るAthlon X2 7000シリーズは、K10コアだとのこと。検索してみたら意外と古い情報だった。

で、何が嬉しいかと言うと、OpenSolarisでようやくCPUの省電力化ができるということ。

OpenSolarisは、AMD系だとK10以降のpowernowにしか対応していないので、アイドルの消費電力がでかい。実際、4050eとHDD×7台で、120Wくらい食ってたし。かといってPhenomはそもそも結構電気食っちゃうし。

OpenSolarisはspeedstepには対応してるので、省電力にするならIntel系使えばいいんだけど、なんかくやしい。

とはいえ、7000シリーズがあれば、ようやくサーバの電気代が減る!ということでBOX販売期待。

とか考えていたら、PC Onlineの記事を発見。あれれ、アイドルでも消費電力でかいって?記事によれば、4850eより25Wほどでかい。ありゃ、これは使えない。

ううむ、低負荷省電力なSolarisサーバには、AMD系向いてないのかなぁ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。