充電池フェチなら欲しいよね?

2009/09/07

この間書いた、一部(だけ)で盛り上がっているモバイルルータが、I/Oデータか
らも発売されることに。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20090826_310901.html?ref=rss

データカード(L-02A)は解約しちゃったから、本体はまあ別にいいんだけど、オ
プションの電池ボックス(BA-BOX/AA8)がすごく気になる。
単3×8の電池ボックス。おそらく5V出力。ほしいな。こっちだけ買うかな。

シャープの小型Linux機

2009/09/05

取材に対してシャープの人がいろいろ言ってるけど、やっぱりこれはりなざうだ
よね。


ただ、最近iPhone触っててつくづく思うのは、小型デバイスほどネットワーク接
続は必須ってこと。

以前は無線LANがあるだけでもすごいと思ってたけど、今となってはWAN接続でき
ないときっと不満が出てくると思う。

というわけで、今回は購入見送り。

iPhone買っちゃった

2009/09/03

DoCoMo iPhoneに期待、なんて書いたけど、6月末にSoftbank iPhoneを買ってしまった。

モバイルルータにチャレンジした時にも書いたとおり、いつも使っているDoCoMo携帯とは別に、モバイル用にDoCoMoのデータカード(L-02A)を持っていた。

案の定モバイルルータどころかデータカード自体あまり使うことがなく、その上09年7月から解約金が値上がりするという話を聞いて、

・今すぐやめなきゃ解約金が高くなる。
・MNPなら5000円キャッシュバックがあるじゃない。
・やっぱりiPhoneほしいよなぁ。

ということを考えて、発作的にドコモからiPhoneにMNP。そして今、DoCoMoケータイとiPhone併用中。

僕宛てのケータイメール、DoCoMoのアドレスの、@の後ろをsoftbank.ne.jpにして頂くとiPhoneに届きます。

MacBookにダウングレード

2009/09/01

どんどん涼しくなってくるこの頃だけど、これまでの暑さのせいで、うちのAirがふやけて分厚く…

なったわけではなく、初代Airから旧MacBook(13inch)に買い換えた。

買い換えたのは結構前の5月ごろ。モバイルルーターにチャレンジする記事でも書いたDoCoMoのデータカードを買った時。PC同時購入で30000円のキャッシュバックがあり、ちょうど英語キーボードのMacBookが中古で出ていたので、衝動的に組み合わせて購入してしまった。

買い換えの狙いは、先日発売されたSnow LeopardのGPGPU対応に備えるためと、RAMを増やすため。

初代MacBook AirはパワフルなGPUを積んでおらず、Snow LeopardになったときにGPGPUが利用できないのでなんとかしたいなぁと考えていた。

それと、メーラやIEのためにどうしてもWindows環境が必要なのだけど、Airだとメモリが足りず、VMwareを使うとswapがひどくて使い物にならなくなる。個人的に再起動は嫌いなのでBootCampは却下。となるとメモリを増設できないAirは手詰まりになっていた。

そんなことを常々考えていた時に上に書いたようにキャッシュバックとちょうどいい中古を見つけて、ちょうど一緒にうろうろしていた某友人からの煽りもあり、データカードと一緒にMacBookを買ってしまった。

CPUは1.6GHzから2GHzに、RAMは2GBから4GB(増設後)に、HDDは1.8" 80GBから2.5"160GBに、という変化はやはり大きく、何をするにしても非常に快適になった。
特に、VMware使用中のswapがほぼ皆無になり、H.246などの高負荷の動画を再生していてもCore2 Duoの強制クロックダウンも起きなくなり、衝動買いだったけど、結果としては非常に満足できる買い物になってひと安心。

キーボードが光らなくなったのはすごく寂しいんだけど、実用面ではもう大満足。

現時点だと、MacBook Proの13インチが安いしキーボード光るしでずっといいんだけど、英語キーボードと半年分の減価償却と思えば納得できる。

もともとのAirはオークションで売っちゃって、購入費用を補てんした。新しいオーナーの元で大事に使われますように。

統一規格

2006/11/05

今日も秋葉原。
microSDとSATAのHDDを購入。

ちょっと前に買ったKingMax製のmicroSDをMemoryStickにするアダプタが、それに付属してたmicroSD以外でも使えるかどうか試すために、別メーカー品をもう1枚入手。

今日買ったのはGREENHOUSEが販売してるGH-SDMR512M。製造元はわかんないけど、透かして見える基板のパターンが違うから、おそらく別メーカー。

で、結果は、これも問題なく動作。すげー。

SDとMemoryStickって、もしかしてプロトコルいっしょ?んなわけないと思うんだけどなぁ。しかし、ってことは・・・。

先々週まではテクノハウス東映でしか見なかったけど、先週の週アスで取り上げられたせいかいろんな店で取り扱い開始。初出は夏ごろみたいだが。

対策されないといいんだけど。

あと、PCケースを衝動買いして、えんやこらと担いで帰ってきました。
やっぱりアキバに出ると無駄遣いするなぁ。
